新型肺炎について

 世界的に流行しているコロナウイルスによる新型肺炎が日本にも入ってきたようです。 かかってしまった方には一日も早いご回復をお祈りいたします。また、亡くなられた方には国籍を問わず哀悼の意を申し上げます。

 ワクチンができあがっていれば予防接種が良いのですが、今の時点ではまだ私たちが受けられる状態にはなっていないようです。

それでも、風邪やインフルエンザへの対処と同じ対応で良いのであれば、私たちにもできることが 3つはあると思います 。

 感染を予防する!

一つ目は感染を予防することです。 身近でできる方法で予防しましょう。物理的な予防が大事です。たとえば うがい手洗い顔洗い加湿マスクの着用、適度な換気、外出を避ける、人込みを避けること などが考えられます。また、スマートフォンを使った電子マネーを使用すれば現金のやり取りによる感染リスクを軽減させることができるかもしれません。さらに、これは必ずしも正しいことかどうかはわかりませんが、とりあえず咳やクシャミをしている人や発熱して赤い顔をしている人にはなるべく近づかないことも感染を避けるための一つの方法かもしれません。当たり前なことではありますが、コロナウイルスに感染していることが明らかな人には近づかない方が安全です。 

体力を付ける!

二つ目は体力を付けることです。感染しても体力があれば生存できる可能性が高まると思うからです。栄養、休養、睡眠、ストレスや過労を避けることなどが大事です。

正しい情報を得る!

 三つ目は正しい情報を得ることです。デマや噂話を信じると大間違いをすることがあります。テレビ、ラジオ、新聞などで正しい情報を入手しましょう。インターネット上の情報は正しいかどうかを吟味して判断することが必要な場合もありますから注意が必要です。

皆で上手に予防をして新型肺炎にかからないようにしましょう!一日も早い事態の収束を願います。

今日のお話はここまで、ありがとうございます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です